
どっちⅡ〜ゆるふわ情報ブログ〜

美容やダイエット、お金、心理学などの情報をゆるふわにお届けします。

他人に厳しい人の心理、特徴とは?

他人に厳しくて注意したり、怒ったりしている人って、男女問わずいらっしゃいます。

そういった人は付き合って行くにもどうも苦手...という人は少なくないですね。

どういった心理状況なのか、気になる人も多いかと思います。

他人に厳しい人は、自分にも厳しいです。

○○でないといけない、○○はダメというハードルが高く、自分はいつもそれを守ろうとして生活をしています。

それを自分で好んでしているのであれば良いのですが、本当はハードルを高くすることで、自身もしんどさも抱えてしまうケースも多々あります。

【スポンサードリンク】

精神的な余裕がないことで、周りの人がやっていることが気になり、自分のルールから外れていると、注意したり、怒ったりしてしまいます。

色々な方向性から物事を見ることが苦手で、一つの見方しかできず、これはこうだという固定観念を強く持っています。

その為、自分が正しいと思っていることが正しいという気持ちが強くなってしまい、周りの人に押し付けてしまうのです。

自分が失敗をしたことに対しても受容したり許したりすることが苦手で、その為人の失敗に対しても、そんなこともあるよねと柔軟に捉えることができません。

こういった人の周りにいる人はしんどいのですが、本人が一番しんどさを抱えていることも事実です。
本人に精神的な余裕ができることによって、改善していくこともあります。