どっちⅡ〜ゆるふわ情報ブログ〜

美容やダイエット、お金、心理学などの情報をゆるふわにお届けします。

いつも笑顔でいる方法?森田療法を知ればいつでも精神的にラクでいられる!

みなさんは「森田正馬」あるいは「森田療法」という言葉を耳にしたことがありますか?

森田療法とは、神経科医の森田正馬(生誕1874年〜永眠1938年)によって、昭和の初期に日本で生まれ、その後、多くの後継者たちによって発展してきた神経症に特化した精神療法のことです。

 

 

主に不安障害、強迫障害、ヒステリーなどの神経症の人に有効な森田理論に基づいたものですが、この森田理論には「人間とはどういう生き物か」「人間は本来どのように振る舞うべきか」といったことが書かれているので、一般の人にも参考になることがとても多く、非常に有益です。

関連本が図書館や本屋さんにたくさん置いているので、興味のある方は是非、手に取ってみて下さい。

 

【スポンサードリンク】

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、森田理論の中に「感情と行動の法則」というのがあります。

これは、「(感情というものは自然に湧き出してくるもので、人間の意志ではコントロールできない。例えるならば“心の天気”のようなもの。しかし)『感情というのは“環境の変化”と“行動”』によって速やかに変化する』そして『感情は癖になる』」というものです。

 

“マイナスの行動”をとると“マイナスの感情”がついてくる

 

16

 

“マイナスの行動”とは「逃避的行為」「まぎらわし行為」「良心に恥じる行為」「向上心に逆行する行為」を言います。

いつもやるべき課題・仕事から逃げている人は「自分ってだめだなぁ」と思ってしまいます。

何か悩みを抱えていているのにそれを直視しようとしないで他のことをやったりしてやりまぎらわす人は、結局、何の悩みも解決できず「あ、嫌だなぁ」不安だなぁ」「憂鬱だなぁ」と思い続けることになってしまいます。

自分の良心に逆行する行為をすると、後々になって「なんて自分はダメなんだろう」「自分はずるい奴だなぁ」と苦しむことになります。

 

向上心に逆行する行為を続けていると、いつまで経っても成長したり成果が出ないので、当たり前のことですが「あぁ、自分てダメだなぁ」と思い続けることになります。

この様に、“マイナスの行動”をとると“必ず”“マイナスの感情”がついてきます。そして、この「“マイナスの感情”は“癖”になる」ということがわかっています。

 

 

“プラスの行動”で気持ちもスッキリ!

 

weee!!

 

逆に、“プラスの行動”をとると“プラスの感情”が後に残ります。

“プラスの行動”とは「建設的行為」「世のため人のため行為」「良心的行為」「向上心に沿った行為」です。

 

いつも「どうしたらもっと良くなるか」を考え建設的な言動をしている人は「あ、こんないい考えがあった。やってみよう」など充実感やワクワク感で一杯です。

いつも「自分には周りの人に何ができるかなぁ?自分が社会問題に関して出来ることは何かなぁ?」と、考え行動している人は、「あ、こんなことで役に立てた、嬉しいなぁ」とか「大したことはしてないのに感謝されちゃった。嬉しいなぁ」といった達成感や嬉しさがついてきます。

「良心的行動」をいつも心がけている人は「あんなことしなければ良かった」と後々後悔をすることが少なくなるので、これもプラスの感情に含めてもいいでしょう。

そして、いつも向上心をもって具体的な課題に挑戦している人は「大変だけどやってやるぞ!」と気合と充実感に満ち溢れます。

この様に、“プラスの行動”には“プラスの感情”がついてくるのです。そして“マイナスの感情”と同様に、「“プラスの感情”も“癖”になる」ことがわかっています。

 

memory

 

ここまで読んで、「あぁ、自分はマイナスの感情の癖がついてしまっている。ダメだなぁ」と思った方がいるかもしれません。しかし心配ご無用。これから“プラスの行動”を反復によって積み枷ていくことで“プラスの感情”を自分の中に育んでいくことは誰でも可能ですので、今からでも遅くはありません。また森田理論では「“プラスの感情の癖”が育まれてくると、“マイナスの感情の癖”は消失する」ことが明らかになっています。

 

というわけで、これまでの間に“マイナスの感情の癖”がついてしまって、いつもクヨクヨしたりイライラしている人も、今からでも遅くありません。“プラスの行動”をはじめて、“プラスの感情の癖”をはぐぐみつつ、“マイナスの感情の癖”をエイッと消失させてみませんか?

 

身の回りの小さなことからでも構いません。貴重な人生は1回きり。できれば“プラスの感情の癖”を身につけて、精神的にスッキリした生活を送ってみたいものです。

 

[amazonjs asin="4062594188" locale="JP" title="森田療法のすべてがわかる本 (健康ライブラリーイラスト版)"]