
どっちⅡ〜ゆるふわ情報ブログ〜

美容やダイエット、お金、心理学などの情報をゆるふわにお届けします。

子育て世帯51.3%が年収600万円以上!30歳時にそのぐらい稼げる会社って?

これを見ました。

 

平成22年国民生活基礎調査の概況|厚生労働省平成22年国民生活基礎調査の概況|厚生労働省

 

平成22年の国民生活基礎調査なので情報は少し古いのですが(探せばすぐに新しい情報を見つけられるのでしょうが、ググって最初に出てきたのがこのページでしたw)、児童のいる子育て世帯の51.3%が世帯年収600万円以上。平均世帯年収は697.3万円(中央値607万円)でした。1000万円以上の世帯は16.6%ということがわかりました。このパーセンテージが多いのか少ないのかわかりません。でも、案外みんなお金稼いでいるんだなーと、個人的には感じました。

 

 

【スポンサードリンク】

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

年収が600万円ないと、子育ても住宅ローンもきついという記事もあります。

http://allabout.co.jp/gm/gc/8501/

 

もちろん住む地域や、望む生活レベルにもよりますが、子育てを考えるなら世帯年収600万円というのは1つの基準になりそうですね。

年収600万円だと、手取りがだいたい400〜450万円。

 

ちなみに、30歳時で平均年収600万円以上の企業をいくつか探してみたのでご紹介w就活生も是非チェックしてください。

ソース

製造業(食品)

サントリー食品インターナショナル(763万円)

・味の素(655万円)

 

銀行

三井住友銀行(625万円)

みずほコーポレート銀行(603万円)

 

サービス業

・GCAサヴィアン(1345万円)

・日本M&Aセンター(1062万円)

・シグマクシス(916万円)

電通(870万円)

ディー・エヌ・エー(719万円)

・クックパッド(694万円)

・エムスリー(675万円)

サイバーエージェント(646万円)

・リニカル(635万円)

・カカクコム(633万円)

トライステージ(631万円)

三井住友ファイナンス&リース(613万円)

リンクアンドモチベーション(605万円)

・ナガセ(600万円)

 

製造業(電気機器)

キーエンス(1164万円)

ファナック(725万円)

・レーザーテック(682万円)

・日本光電工業(630万円)

ソニー(629万円)

アンリツ(618万円)

・メガチップス(613万円)

コニカミノルタ(600万円)

 

医薬品

武田薬品工業(753)

アステラス製薬(731)

エーザイ(727)

第一三共(708)

生化学工業(687)

小野薬品工業(661)

中外製薬(656)

協和発酵キリン(626)

塩野義製薬(618)

大日本住友製薬(600)

 

建設業

大東建託(652)

日揮(643)

千代田化工建設(635)

大和ハウス工業(629)

中外炉工業(629)

前田道路(610)

 

製造業(化学)

日本触媒(645)

積水化学工業(627)

ユニ・チャーム(614)

 

 

ほか、大手の卸売、テレビなどの情報通信業も600万円以上が多かったです。何気に多くて全部書ききれませんでしたw

ソース

 

他にも起業家や医者なども600万円以上の収入がある人は少なくないと思います。

ただ、このご時世ですので「年収600万円以上の男性と結婚して専業主婦になりたい!」という考えは少しリスキーですね。大手企業だからといって、倒産しないなどという保証はありません。また、専業主婦でずっと家にいると、暇になって買い物に出かけたくなったり、いらぬ趣味を見つけて出費がかさむなんてこともありそうw

 

男性の年収が400万円、女性が250万円稼げば世帯年収は650万円です。

そっちのほうがリスク管理しやすいのではないかなーと思います。