
どっちⅡ〜ゆるふわ情報ブログ〜

美容やダイエット、お金、心理学などの情報をゆるふわにお届けします。

その生理痛、子宮後屈が原因かも!

いてええええええ!!!!!

「いい加減、ピル飲みなよ...」と言われるほど、生理痛が重い女、体調わる子です。

いやあ、医者にもすすめられたことあるんだけどね、おいらズボラだから毎日かかさず飲める気しないんだよなあ(言い訳)。

 

 

 

さて、そんなわけでおいらは本日生理が来たわけでお腹痛いんだぽよ。

今はロキソニンを飲んで少し落ち着いているんだけれど、さっきまでは痛みに喘いで額に皮脂びっしょりさせてました。

【スポンサードリンク】

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

最近はロキソニンが効いても、2時間しか効かないってことがザラなおいら。

もう1度病院に行って、先生に泣きついてこようかと思っております。

 

スクリーンショット(2014-01-14 16.43.48)

 

生理痛の原因に「月経困難症」「月経前症候群PMS)」などがあげられることがあります。

これらの場合、病院に行くと「ボルタレン」や「ロキソニン」などの鎮痛薬、または「低容量ピル」が処方されたりしますね。

「当帰芍薬散」などの漢方を出してもらえる病院もあります。

 

そんな中、「子宮後屈」ってご存知でしょうか。

聞き慣れない方も多いのでは?

 

おいらの場合、婦人科の先生に言われたわけではないのですが、「子宮後屈」が原因で生理痛がひどいみたいです。

 

子宮後屈って?

スクリーンショット(2014-01-14 16.48.00)

子宮後屈(正式には子宮後傾後屈症)の人は、子宮が背中側の骨盤の方に垂れ下がるように位置しているため、経血(けいけつ)を下から上へ排出しなければならず、スムーズに流れにくいと強い月経痛が起こることがあります。仰向けに寝て休んでいると、さらにこの傾向が強いようです。

月経直前は子宮が大きくなるのですが、後屈が強いと骨盤内で周囲の血管を圧迫して血流が悪くなり、腰痛を起こすこともあります。最近は婦人科を受診した女性の2~3人にひとりが子宮後屈といわれます。子宮後屈は若い女性に多く、妊娠・出産によって正常な位置に戻るケースも少なくありません。(http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2001_06/konnansyou/04.html

 

なぜ先生に言われたわけでもないのに、自分で「子宮後屈」だと判断したのか。

おいらの場合、生理3〜4日目に一旦血が止まるんですよね。

そして5日目、長いと6日目は血が出てきます。

一旦血が止まるってどういうこと?と思って、何度か調べているうちに、子宮後屈の症状であることを知りました。

また、夜寝ているとあまり出て来ないというのも、子宮後屈の特徴みたいです。

 

まああくまでも自己判断なので、今度病院に行って聞いてきます。

 

先天的な子宮後屈が病気ではないみたいですが、後天的な場合は子宮内膜症や炎症を起こしている場合があるので、どちらにせよ、我慢出来ないほどの生理痛ははやく病院に行って診てもらうのが一番だと思います。