
どっちⅡ〜ゆるふわ情報ブログ〜

美容やダイエット、お金、心理学などの情報をゆるふわにお届けします。

貯金の平均額を年代別に調べてみた

結婚してから貯金のペースが早まりました、体調わる子です。

 

 

 

とはいえ、この先子供が出来たり、ファミリー賃貸に引っ越したり、はたまた家を購入なんかしたものじゃ貯金なんか溜まるかわかりませんがw

おいらの頭の中は、お金の心配でいっぱいです。

ローンの返済やら、収入をどう増やすかやら、何やらかんやら。

ということで、今回は年代別に貯金の平均額を調べてみることにしました。

 

スクリーンショット(2013-12-28 16.33.45)

20代ー平均203万円(金融広報中央委員会調べ)

お、おう。

これはあくまでも平均ですが、おいらの家もこれに毛が生えた程度の貯金額です。

この平均はおそらく、世帯持ち、一人暮らし、実家暮らしを混合した額ですな。

一人暮らしでもしっかり貯めている人は尊敬します。

 

ちなみに20代の年収はこんな感じみたい。

収入なし 1.0%

300万円未満 34.7%

300-500万円未満 50.0%

500-750万円未満 14.3%

750-1,000万円未満 0.0%

1,000-1,200万円未満 0.0%

1,200万円以上 0.0%

20代のうち7人に1人が500万円以上の収入があるんですね。

個人的に意外と多いんだなーと感じました。

参考URL:http://netallica.yahoo.co.jp/news/20131010-00897086-mynaviw

【スポンサードリンク】

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

30代ー平均315万円(金融広報中央委員会調べ)

思いのほか20代と30代の間に差がないなーと感じました。

やっぱり30代にもなると、結婚やら家購入やらでお金を貯めるのは難しくなるのかもしれません。

貯めるならやっぱり20代のうちからか!?(困惑)

 

30代の年収はこんな感じ。

収入なし 0.0%

300万円未満 17.2%

300-500万円未満 45.6%

500-750万円未満 30.9%

750-1,000万円未満 3.2%

1,000-1,200万円未満 1.1%

1,200万円以上 2.0%

参考URL:http://netallica.yahoo.co.jp/news/20131010-00897086-mynaviw

40代ー平均698万円

あ、やばい。

さっき見てたサイトと情報が違うw

このサイトだと、30代の平均貯金額が406万円だw

http://allabout.co.jp/gm/gc/18693/2/

ぽよぽよぽよ〜><。

50代ー平均1051万円

50代でやっと大台の1000万円越えなのですね。

とはいえ、貯蓄のない世帯が約3割。

平均のトリックは恐ろしい。

一応中央値も書いておこう

20代ー70万円

30代ー200万円

40代ー363万円

50代ー400万円

http://allabout.co.jp/gm/gc/18693/2/

中央値だとグッと平均よりも下がるんですな。

貯金の平均額を見た人たちの感想

・私の貯金は3000円です。30代です。終わってます。

・一人暮らしで奨学金返してるからほとんど貯金ない。

・貯金は平均ぐらいあるけどフリーターだから不安

・株の含み損なら4000万ある

・6000万円持ってるけど、使い切れないだろうから寄付してる

 

— ねいろちゃん (@neiro_____) 2013, 12月 27

 

 

— どーのまろ (@taiki0824) 2013, 12月 26

参考URL:http://kanesoku.com/archives/8036445.html , http://girlschannel.net/topics/5497/ , http://www.dancesmoney.info/archives/35054193.html

最後に

いやー、財布の余裕は心の余裕。

貯金ばかりしていたら人生楽しくないですが、ある程度は貯金していきたいですね。

投資とか株ってどうなのか興味がありますが、怖くて手をつけられないビビりな体調わる子がお送りしました〜。

 

[poll id="30"]