
どっちⅡ〜ゆるふわ情報ブログ〜

美容やダイエット、お金、心理学などの情報をゆるふわにお届けします。

顎に出来る大人ニキビの意外な原因って?

【移動記事】

忘年会の季節ですねぇ。

忘年会に行くと気持ちが弛んじゃうものです。

いつもより脂っこい食事を摂ると、翌々日(あくまで翌々日なのがアラサーっぽいよねぇ)に顔に大人ニキビがぶつぶつ。

「ぎゃーーー!」と、女子らしからぬ雄叫びが洗面所に響き渡ったりね。

f:id:watakochan:20131216194454p:plain

さて、今回はそんな大人ニキビの中でも、顎にできるニキビの話ですよ。

顎にできるニキビって、実は原因が他のニキビとちょっと違うのです。

 

その原因っていったい?

ホルモンバランスの生理前になると顎ニキビが増える方、多いんじゃないでしょうか?(わたしもよくブツブツできちゃってます)

生理前って、女性ホルモンのひとつである「プロゲステロン」の分泌が盛んになるんです。

プロゲステロンが大量分泌されると、ニキビの原因となる男性ホルモンと似た働きをするようになるという・・・なんともやっかいな事態に。

生理前でなくても、ストレスの増大や食生活の乱れ、睡眠不足ですぐにホルモンバランスって乱れてしまうものなんです。

顎ニキビができちゃったら、まずは清潔を保って化粧水をたっぷり与え、保湿すること。

ビタミンCの摂取も忘れずにね。

あとは、女性ホルモンを整えてくれる大豆類(豆乳・納豆)を適度に摂りましょう。

 

いかがでしたか?

大人ニキビができると、気持ちがドーーーーンと落ち込むよねぇ。

できるだけそうならないように、ストレスフリーな生活とバランスの取れた食事、大事にしてくださいね。

ではでは、今日はこれでおしまい。またお会いしませう♪♪

【スポンサードリンク】

-------------------